衝撃のかき氷パンで涼を味わう 予科練りんりん夕市にて 栄パン@茨城県土浦市
阿見町のマルシェで老舗パン屋さんに再開。
予科練りんりん夕市。⇒Instagram:@yokarenrinrin
場所:霞ヶ浦平和記念公園(予科練平和記念館に隣接する公園)
開催日時:毎月第3土曜日、15:00~19:00。
通常は10:00~14:00に予科練りんりん朝市が開催されますが、夏季には夕市を開催しています。
7月19日開催の予科練りんりん夕市に行ったときのことです。
「栄パン」さん。⇒Insgtagram:@sakairiyasuo
2022年3月に閉店した土浦の老舗パン屋さん。
しかし今も元会長さんがパンを焼き、イベントなどに出店されています。
今回の販売担当は初めてお会いする方々です。
今日の商品は・・・
コロッケパイ。
「コロッケパン」じゃなくて「パイ」だ。
パイ生地にコロッケとシュレットチーズをトッピングしたものですって。
ボン・クレームとボン・ショコラ。
ボン・クレームは、長時間低温発酵させたカカオ生地のパンに、カスタードクリームをフィリングして、ジャムとホワイトチップをトッピングしたパン。
ボン・ショコラは、同じくカカオ生地のパンに、チョコホイップとアップルプレザーブをフィリングしたパン。
「ボン」はフランス語の「美味しい」という意味ですね。
クーラーボックス入りのパンがあるけど、なんですか?
サマーカップ?
長時間低温発酵させたカカオ生地のパンに、ホイップクリームとかき氷をフィリングだって。
えっ!かき氷?!
パンにかき氷?
なゃんじゃ、そりゃ!
面白そうなので買ってみました。
◆サマーカップ
えっ!なにこれ?!
中華の「割包」(グァバオ)みたいに、口を開いたカカオパン。
その中にカップ入りのかき氷みたいなのが挟んである。
これどうやって食べたらいいの?
パンとかき氷をいっしょに食べるの?
先にスプーンでかき氷を食べて、後でパンを食べるといい、とアドバイスされました。
なので、まずはプラスプーンでかき氷をいただく。
白いかき氷。冷たくて、甘くておいしい。
暑いときにはやっぱ、かき氷ですね。
かなりいっぱいあって、うれしいです。
かき氷を食べ終わると、ホイップクリームが顔を出した。
ホイップクリーム入りのカカオパン。
これはこれで、ちゃんと美味しい。
かき氷入りパン。
1つで2度美味しい。
涼を味わえる、夏にはかき氷パンですね。
ごちそうさまでした。
この記事へのコメント