衝撃のかき氷パンで涼を味わう 予科練りんりん夕市にて 栄パン@茨城県土浦市










阿見町マルシェ老舗パン屋さんに再開。

poster1.jpg
予科練りんりん夕市。⇒Instagram:@yokarenrinrin
場所:霞ヶ浦平和記念公園予科練平和記念館に隣接する公園)
開催日時:毎月第3土曜日、15:00~19:00。
通常は10:00~14:00に予科練りんりん朝市が開催されますが、夏季には夕市を開催しています。

7月19日開催の予科練りんりん夕市に行ったときのことです。


P1270042.jpg
「栄パン」さん。⇒Insgtagram:@sakairiyasuo
2022年3月に閉店した土浦の老舗パン屋さん。
しかし今も元会長さんがパンを焼き、イベントなどに出店されています。
今回の販売担当は初めてお会いする方々です。

今日の商品は・・・

P1270036.jpg
コロッケパイ
「コロッケパン」じゃなくて「パイ」だ。
パイ生地にコロッケとシュレットチーズをトッピングしたものですって。

P1270038.jpg
ボン・クレームボン・ショコラ

ボン・クレームは、長時間低温発酵させたカカオ生地のパンに、カスタードクリームをフィリングして、ジャムとホワイトチップをトッピングしたパン。
ボン・ショコラは、同じくカカオ生地のパンに、チョコホイップアップルプレザーブをフィリングしたパン。
「ボン」はフランス語の「美味しい」という意味ですね。

P1270039.jpg
クーラーボックス入りのパンがあるけど、なんですか?

サマーカップ
長時間低温発酵させたカカオ生地のパンに、ホイップクリームかき氷をフィリングだって。

えっ!かき氷?!

パンにかき氷?

なゃんじゃ、そりゃ!

面白そうなので買ってみました。


◆サマーカップ

P1270023.jpg
えっ!なにこれ?!

中華の「割包」(グァバオ)みたいに、口を開いたカカオパン
その中にカップ入りのかき氷みたいなのが挟んである。

これどうやって食べたらいいの?
パンとかき氷をいっしょに食べるの?

先にスプーンでかき氷を食べて、後でパンを食べるといい、とアドバイスされました。

P1270027.jpg
なので、まずはプラスプーンでかき氷をいただく。

白いかき氷。冷たくて、甘くておいしい。
暑いときにはやっぱ、かき氷ですね。

P1270030.jpg
かなりいっぱいあって、うれしいです。

P1270034.jpg
かき氷を食べ終わると、ホイップクリームが顔を出した。

P1270035.jpg
ホイップクリーム入りのカカオパン。
これはこれで、ちゃんと美味しい。

かき氷入りパン
1つで2度美味しい
涼を味わえる、夏にはかき氷パンですね。

ごちそうさまでした。



この記事へのコメント

bgatapapa
2025年07月31日 16:24
かき氷パン~niceどすえ~!(^^)!
2025年07月31日 16:25
かき氷パン~niceどすえ~!(^^)!