盛りが良すぎる居酒屋 たぬき@茨城県牛久市
ひさしぶりに夜の牛久で飲み会。
場所は牛久駅東口にある昭和の居酒屋さん。
「たぬき」さん。
信楽焼のたぬきがお出迎え。
店内は、右手にL字のカウンター席、左手に座敷があります。
今回は4人で予約をして、座敷に座りました。
いっしょに行った人は、龍ケ崎の隠れ家カフェ「まごころキッチンくろすけ」さんのマサちゃん、さっちゃん、そしてさっちゃんのお友達、という異例のグループ。
◆生ビール
とんちゃんは生ビールでスタート。
キリン一番搾りです。
◆お通し
「たぬき」さんは、お通しが2品出てきます。
1つは煮物。
魚(まぐろ?)、厚揚げ、大根の煮物。これが美味しい。
もう1つは、茹でた鶏ハムと白菜。
これまた美味しい。
実は、もう1品「サービスです」と出される小鉢料理があります。
◆サービス
今日は大根の皮の漬物。
酒の肴には十分な1品です。
3品もある肴をつまみながら料理の注文を探査。
今夜はマサちゃんが料理のオーダー担当。
ますは枝豆をオーダー。
そして「おすすめ」がお刺身なので、刺身の盛り合わせを4人前オーダー。実は、これが失敗だったんです。
◆枝豆
ビールには枝豆だよね。
◆刺身盛り合わせ
すごい量の刺身が出てきた。
赤身、中トロ、サーモン、海老、タコ、イカが山盛り。
しかも通常の1.5倍はある厚切り。
マグロの赤身。
中トロ。
どれもちゃんと美味しい。
しかし女性2を含むやや年齢が高い4人組には、多すぎる量なのです。(*´Д`)=3
さっき「失敗」と言ったのは、刺し盛りを人数分オーダーしてはいけない、ってこと。
◆生イカバター焼き
リング状のイカのバター焼き。
イカがプリプリして美味しいわ。
◆鶏から揚げ
ラガーマンのマサちゃんはやっぱ鶏から揚げ好きなのね。
大きな唐揚げが6個もある。
◆チーズ盛り合わせ
まったく予想外のスタイルで出てきた。
確かに盛り合わせだ。残ったら持って帰りやすいね。
◆えいひれ
さっちゃんチョイス。
わたしら昭和の人間はこういうのが好きなの。
ビールのあとの飲み物はいろいろと。
◆燗酒
マサちゃん、とんちゃんは普通酒の燗酒。
たぬきさんには、いくつかも銘柄の日本酒がそろえてあるんですが、それじゃなくて、普通種です。
◆抹茶ハイ
さっちゃんは健康志向(?)で抹茶ハイ。
メニューに「納豆オムレツ」があるのを見つけたマサちゃん。「納豆より明太子の方が美味しいよ!」と提案。
お店の人に出来るかどうか確認したらOKでした。
◆明太子オムレツ
メニューにない特別オーダー。
デカいオムレツの中に明太子がたっぷり入ってる。
これは確かに美味しい。
最後に漬物でも少し食べようか、と漬物をオーダー。
◆お新香盛り合わせ
うそ!(@_@;)
漬物3種が山盛りで出てきた。こんなに食えないよ~。
そんなこんなで、大いに盛り上がって、いよいよ締めに。
◆おにぎり(サービス)
「たぬき」さんでは、最後に小さなおにぎりがサービスされます。
これを食べて、締め。
料金は1人7000円ほどになり、ちょっとビックリ。
ここでそんなに支払った経験がないからです。
飲み過ぎたのか?刺身が多すぎ(高すぎ)たのか?よくわかりません。
以前は、豆菓子をお土産にくれたんですけど、今回はなかった。
物価高でお土産は中止したのかな?
ともあれ、楽しい会でした。
ごちそうさまでした。
食べログ: たぬき
この記事へのコメント