盛りが良すぎる居酒屋 たぬき@茨城県牛久市










ひさしぶりに夜の牛久で飲み会。
場所は牛久駅東口にある昭和の居酒屋さん。

P1320124.jpg
「たぬき」さん。

P1320123.jpg
信楽焼のたぬきがお出迎え。

店内は、右手にL字のカウンター席、左手に座敷があります。
今回は4人で予約をして、座敷に座りました。
いっしょに行った人は、龍ケ崎の隠れ家カフェ「まごころキッチンくろすけ」さんのマサちゃん、さっちゃん、そしてさっちゃんのお友達、という異例のグループ。


◆生ビール

P1320091.jpg
とんちゃんは生ビールでスタート。
キリン一番搾りです。

◆お通し

P1320088.jpg
「たぬき」さんは、お通しが2品出てきます。

P1320090.jpg
1つは煮物
魚(まぐろ?)、厚揚げ、大根の煮物。これが美味しい。

P1320089.jpg
もう1つは、茹でた鶏ハムと白菜
これまた美味しい。

実は、もう1品「サービスです」と出される小鉢料理があります。

◆サービス

P1320093.jpg
今日は大根の皮の漬物
酒の肴には十分な1品です。

3品もある肴をつまみながら料理の注文を探査。
今夜はマサちゃんが料理のオーダー担当。

P1320121.jpg
ますは枝豆をオーダー。
そして「おすすめ」がお刺身なので、刺身の盛り合わせ4人前オーダー。実は、これが失敗だったんです。


◆枝豆

P1320100.jpg
ビールには枝豆だよね。


◆刺身盛り合わせ

P1320096.jpg
すごい量の刺身が出てきた。
赤身、中トロ、サーモン、海老、タコ、イカが山盛り
しかも通常の1.5倍はある厚切り

P1320098.jpg
マグロの赤身

P1320102.jpg
中トロ

どれもちゃんと美味しい。
しかし女性2を含むやや年齢が高い4人組には、多すぎる量なのです。(*´Д`)=3
さっき「失敗」と言ったのは、刺し盛りを人数分オーダーしてはいけない、ってこと。


◆生イカバター焼き

P1320101.jpg
リング状のイカのバター焼き
イカがプリプリして美味しいわ。


◆鶏から揚げ

P1320106.jpg
ラガーマンのマサちゃんはやっぱ鶏から揚げ好きなのね。
大きな唐揚げが6個もある。


◆チーズ盛り合わせ

P1320108.jpg
まったく予想外のスタイルで出てきた。
確かに盛り合わせだ。残ったら持って帰りやすいね。


◆えいひれ

P1320110.jpg
さっちゃんチョイス。
わたしら昭和の人間はこういうのが好きなの。


P1320122.jpg
ビールのあとの飲み物はいろいろと。

◆燗酒

P1320112.jpg
マサちゃん、とんちゃんは普通酒の燗酒
たぬきさんには、いくつかも銘柄の日本酒がそろえてあるんですが、それじゃなくて、普通種です。


◆抹茶ハイ

P1320113.jpg
さっちゃんは健康志向(?)で抹茶ハイ。


メニューに「納豆オムレツ」があるのを見つけたマサちゃん。「納豆より明太子の方が美味しいよ!」と提案。
お店の人に出来るかどうか確認したらOKでした。

◆明太子オムレツ

P1320114.jpg
メニューにない特別オーダー
デカいオムレツの中に明太子がたっぷり入ってる。

P1320116.jpg
これは確かに美味しい。


最後に漬物でも少し食べようか、と漬物をオーダー。

◆お新香盛り合わせ

P1320118.jpg
うそ!(@_@;)
漬物3種が山盛りで出てきた。こんなに食えないよ~。


そんなこんなで、大いに盛り上がって、いよいよ締めに。


◆おにぎり(サービス)

P1320119.jpg
「たぬき」さんでは、最後に小さなおにぎりがサービスされます。
これを食べて、締め。

料金は1人7000円ほどになり、ちょっとビックリ。
ここでそんなに支払った経験がないからです。
飲み過ぎたのか?刺身が多すぎ(高すぎ)たのか?よくわかりません。

以前は、豆菓子をお土産にくれたんですけど、今回はなかった。
物価高でお土産は中止したのかな?

ともあれ、楽しい会でした。
ごちそうさまでした。

食べログ: たぬき

関連ランキング:焼き鳥 | 牛久駅

この記事へのコメント

bgatapapa
2026年03月07日 13:51
niceどすえ~(^^)